インコサミット御茶ノ水

インコサミット御茶ノ水無事終了致しました
今回はインコサミット初の(真面目な?!)
講演イベントという事もあり
当初はどうなるかと思っておりましたが
定員の200人はあっという間にうまり
講演内容はどれも素晴らしい内容で
主催者側なのを忘れて講演を聞いてしまいました
第一部ではバードコンサルタントの柴田さんの
飼い主にとって非常に興味深い
鳥の食事と健康のお話で
改めて鳥達の食事を考える講演内容でした。
第二部の写真家岡本さんの
お話は野生のインコやオウム達の写真や動画を
みながら、実際の鳥達の生態のお話
特に驚いたのは、実はオカメインコが飛ぶ速度は
そんなに速くないという、今迄の知識とは違う
リアルのお話が聞けました
そして第三部最後の
横浜小鳥の病院の海老沢先生のお話は
うすうすは気がついておりましたが、飼い鳥の病気は
やはり飼い主や人が病気の原因を作っている…
それは精神的な問題や
ペット業界全体にいえる問題まで
最後は涙を流してる方が沢山みられる程
とても飼い主の心に染み入るお話で
きっと講演を聞いた皆様の心に
響いたのではないでしょうか
自分も今日の放鳥時はいつもと
違う気持ちで鳥達と遊びました。
 
最後にお手伝いをして頂いたスタッフの皆様
物販販売で参加して頂いた作家様
よこいちえさん、ことりのおうち様
講師の柴田さん、岡本さん、海老沢先生
そして講演に参加して頂いた皆様ありがとうございました
次は2月の花鳥園で行われる
インコサミットでお会い致しましょう!